" alt="">
角野晒染株式会社

開催場所
〒593-8322 大阪府堺市西区津久野町3-32-1
TEL
072-262-0425
FAX
072-263-3539
ホームページ
https://www.kadono-sarashi.jp/index.html
1+

会社の歴史や
事業内容

当社は昭和6年に創業して、主に生地を染色するための前工程である「和晒」とよばれる生地の漂白工程や、ロール捺染機やスクリーン捺染機で小ロット~大ロットにも対応した染色工程を行っている工場です。手ぬぐいに関しては、晒加工から染色まで一貫して生産できる日本で唯一の工場です。

強み ・ 特長
(商品や技術力)

当社で行われる「和晒」の工程とは、木綿から不純物を取り除いて漂白する伝統的な方法のことです。大きな釡で生地を約30時間かけて炊き上げます。綿本来の風合いを損なうことなく、優しい肌触りがその特徴です。

今回、オープンファクトリーfactorIsmに参加しようと思った
理由・背景について教えてください。

地域の地場産業である「手ぬぐい」や「浴衣」を発信する為に、2017年から「てぬぐいフェス」というイベントを地域の経営者が有志で集まって開催しています。さらに、自社ではてぬぐいフェスで培った染め体験のノウハウを活かして、染め体験の事業化を考えています。

オープンファクトリーイベントのプログラム構想・内容、
来場者に特に伝えたいことを教えてください。

工場見学&手ぬぐいの雪花絞り染め体験ツアー 10日・11日の二日間の予定 午前10時~・午後2時~の二部制 定員は一回10名まで 所要時間:90分~120分 体験費用:3000円~。