どんなものを作っていますか?
創業から継承してきた縫製技術を活かして、ジャンルを超えた様々なモノづくりに挑戦しているのが特徴で、鞄や財布はもちろんインテリア雑貨にアウトドア雑貨、ペットグッズなど職人の創造したものをカタチにしています。
会社を一言で表すと
ワイン好きの人はワインバッグやコースター、犬好きの人はリードやハーネスなど働いている人のアイデアや欲しいものが実際に商品化されていくので、全員が企画者でありデザイナーになれる『モノづくり好きの集団』です。
モノづくりの歴史・ターニングポイント
1954年の創業から学生鞄やビジネスバッグのOEMを中心に製造していましたが、ネット販売が普及し始めた2011年にオリジナルブランドを立ち上げて自社ECショップを開設しました。最初はカバンや財布中心でしたが、お客様の声を直接聞けるようになり要望や意見などを参考に自分たちの技術を活かすことができる様々なものづくりに挑戦するように変化していきました。
「ものをつくる」ことの楽しみは
自己満足ではなく、使ってくれる人達を想像しながらアイデアを考えてカタチにしているので【使ってくれる人の笑顔】これに尽きます。
作り手の想い -大切にしている考えや価値観-
オリジナルブランド『duende』のコンセプトは不思議な魅力。財布ひとつとってもステッチの均一さや革のパーツによって使い分ける数種類の芯材、ネン引きやイセ、コバ処理などの専門的な技術など一般の人には伝わらないこだわりの積み重ねによって他とは何か違う魅力のある商品になります。そのこだわりの部分だけは職人だけではなく社員全員が共通認識を持って取り組んでいます。
「ものづくり」を引き継ぐために今取り組んでいること
私たちが信じて取り組んでいる「ものづくり」を追求していくことです。