どんなものを作っていますか?
弊社は1946創業以来、部品の製作、金型の製作、設備の輸入、自社製品の開発と日々変化してきています。現在も引き続き過去に製造しているモノを引き継ぎながら、誰でも始められる食品製造業である「小さな缶詰厨房」を様々なお客様に提案していっています。弊社の場合、何を作るかではなく、お客様の課題に応えるモノづくりを行っています。
会社を一言で表すと
自社の仕事の定義を「お客様の課題解決業」としています。困っている人を助けられる企業。その手段を自社の技術で解決するがモットーです。
スタッフもその意識を持って仕事をしていただいています。
モノづくりの歴史・ターニングポイント
1946年創業以来、現在で78年目になります。ターニングポイントは毎年でしょうか?毎年ターニングポイントで変化し続けてきたので70年以上続く企業になったと思います。
「ものをつくる」ことの楽しみは
モノづくりに係らず、お客様の課題を解決し、喜んでいただき感謝のお言葉を頂いた時に「仕事(ものづくり)」をやっていてよかったなと思えます。
作り手の想い -大切にしている考えや価値観-
弊社ののスローガン(経営理念)はこのようになっています。
1)困っている人を助けられる会社(人)になる
2)感動を与える会社(人)になる
3)モノづくり(仕事)は人格が現れる。人格を高める努力をする
4)長く幸せに働ける会社を目指し、売上は最大に、経費は最小に、利益を出し成長し続ける会社にする。
5)仕事はみんなのために。皆が幸せになれる仕事をする
これを大切にしてスタッフ全員仕事をしてまいります
「ものづくり」を引き継ぐために今取り組んでいること
社内では「気持ちよく仕事をする」という目標があります。
その為には、自分自身が幸せになり、家族が幸せになり、仲間が幸せになり、社会を幸せにしていく事が出来れば、自分自身が気持ちよく働けるようになると考えています。
まずはそのような会社を目指して取り組んでいきます。