75_森脇鉄工

所在地 大阪府門真市三ツ島6-22-1
TEL 072-887-3232
ホームページ http://www.moriwaki-i.co.jp

代表者 森脇 拓也

工場見学・ワークショップ

タイムテーブルから予約する

どんなものを作ってる会社?

食品包装の印刷に使われる「シリンダー」と呼ばれる製品を製造しております。鋼管を切断するところから始まり、プレスや溶接、切削、研磨といった工程を経て仕上げます。特に旋盤加工が多く、鉄が一気に削れていく様子はダイナミックですが、加工精度は1/100ミリ単位と精密な加工技術を持っております。

         

ココに釘付け!

当社は短納期で製造しておりますので、製造現場のスピード感や活気を感じて欲しいです。また、一般には硬いと思われる鉄が、様々な機械で加工され形が変わっていく様は迫力があります。鉄工所ではありますが、クリーンな製造現場にしていますので、そういうところにもご注目いただきたいです。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

当社は創業50年以上ですが、約15年前にシリンダーのリサイクル事業に着手し、結果として売り上げも大きく伸ばし業界内の地位を確立することが出来ました。また、従業員も若い世代が中心となり、自ら新しいことにチャレンジしていくような社風になってきました。

これから見据える未来

従来の印刷用シリンダーの製造にとどまらず、既存の技術を生かして新たな事業分野に進出して行きたいと考えております。そのために従業員の労働環境や条件の改善を行い、物心両面での幸せを実現していきたいと思います。

会社を一言で表すと?

社員同士の交流が盛んで人間関係が良く、働きやすい会社です!

つくり手の想い・伝えたいこと

製造したシリンダーは食品包装の印刷に使用されることが多く、スーパーやコンビニで並ぶ商品にも密接に関わっています。社会インフラを支える重要なお仕事だと思っております。