どんなものを作っていますか?
当社では印刷に使用する版(シリンダー)のもととなる鉄芯と呼ばれるものを製造しています。印刷物は色の再現性や精度が求められるため、1/100ミリ単位での仕上げを行っています。そのため全ての製品をCNC旋盤で仕上げ加工を行い、検査工程においても表面検査機を使用し高い品質を保っております。
また、シリンダーのリサイクル事業も行っており、不要になったシリンダーを回収、保管し要望に応じて最適な加工を行い、提供しております。他社に先行してリサイクル技術やノウハウを確立しており業界ナンバーワンのシェアを誇ります。
会社を一言で表すと
どのようなものでも短納期(1日~2日)で加工する上、受注量も日々大きく変動するため、瞬発力の必要な仕事です。そのため、工場内はいつも活気で溢れています。
また、会社の経営理念のひとつに『関わる全ての企業・人とともに成長、発展していく』とあり、利他の精神を大切にしています。
モノづくりの歴史・ターニングポイント
2007年ごろから始めたシリンダーのリサイクル事業は当社にとって非常に大きなターニングポイントとなりました。それまでになかったサービスを提供できたことで印刷会社の課題解決の一助となり、全国各地へ営業攻勢をかけたこともあり、一気に売上を伸ばしシェアを拡大しました。
さらに、2023年には当社としては初となるM&Aを行い、銅メッキ事業も始めました。これにより更なる事業拡大を目指しております。
「ものをつくる」ことの楽しみは
お客様から当社のシリンダーの精度や品質を評価いただけることは、やはり嬉しいです。特に新しくお取り引きを始めるお客様には、当社の短納期体制に驚かれます。
また、当社の知名度を活かし、グラビア印刷業界内で様々な活動を行っていることで、業界内での地位を向上できたことも喜びの一つです。
作り手の想い -大切にしている考えや価値観-
ものづくりをする際に大切にしていることは、「五感で感じること」です。見た目、音、手触りなどで、今やっている作業が正しく進んでいるのかを認識するようにしています。
当社で作っている製品はあまり表には出ませんが、印刷という重要な産業やインフラを支える企業として、誇りを持ってものづくりに励んでいます。
「ものづくり」を引き継ぐために今取り組んでいること
今後ますます人材確保は厳しくなっていくと考えます。それを解決するために従業員第一で会社を経営していきます。労働環境の向上、賃金アップ、福利厚生の充実など出来ることをひとつずつ行っております。
また、人間性を高めていくことのできる職場でもありたいと思っております。機械の操作方法だけでなく、研修などを通して人格形成を行い、ひとりの人間として成長できることを目指します。
『この会社で働いて良かった』と思ってもらえる会社にしていこうと思っています。