76_マルイチエクソム

所在地 大阪府門真市ひえ島町17-30
TEL 072-884-3500
ホームページ https://maruitixsomm.co.jp

代表取締役社長 熊

工場見学・ワークショップ

タイムテーブルから予約する

どんなものを作ってる会社?

プラスチックブロー成形で主に自動車部品のエアコンダクトやリザーブタンクを作っています。最近では医療、介護関係の受注も多く頂き、色物の大型製品に対応する設備を揃えています。ものづくり補助金を活用してNC加工機も導入し手加工では難しい加工処理も社内で完結する事が出来ます。従来では成形は成形メーカーが、加工は加工メーカーが行う事が多いですが、マルイチエクソム社内で成形~加工~検査・組付けまで 一貫して対応しております。

         

ココに釘付け!

特定技能等、様々なビザを活用して外国人材の採用を積極的に進めており、現在社内の外国籍比率は50%を越えています。様々な文化を受け入れながら若くて活気のある会社です。そして外国人材の比率が上がる度に生産性は上昇しており5年前から1,5倍の生産性UPを実現しました。また今年から、外国人材の雇用を進めてきた中で様々な繋がりが出来て新たに人材紹介の新事業を立ち上げました。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

完全受注生産を行ってきた当社ですが、今年からは自社商品の開発をスタートしました。工場や倉庫等で荷物の移動・運搬に使用される「台車」を現在試作しております。こちらは保管する際は重ねて保管する事がメリットとして有り、今後の販売に向けて試作と形状変更を繰り返しています。

これから見据える未来

自社商品の設計開発と大型色物製品のシェア拡大

会社を一言で表すと?

exciting!

つくり手の想い・伝えたいこと

プラスチックブロー成形は人の手によって出来栄えが大きく変わる製法です。非常に属人的な製造ですが生産時に出来るだけ誰でも成形が出来るように加工治具や成形方法の検討を吟味しています。また定期的に勉強会を開催し、技術と知識にバラツキが生じないように努力しています