木村石鹸工業

所在地 大阪府八尾市北亀井町2丁目1-30
TEL 072-994-7333
ホームページ https://www.kimurasoap.co.jp/

どんなものを作ってる会社?

自社工場で釜焚き製法により石けんを製造。石けん成分を一からつくる、国内では数少ないメーカーです。自社ブランドとして、石けん成分など天然素材をいかしたハウス&ボディケアブランド「SOMALI」や、ニッチな汚れに特化した洗剤「Cシリーズ」などを展開。現場だからできる商品開発でものづくりに励んでいます。

ここがスゴイ!

木村石鹸のポリシーは、自分たちが本当にいいと感じる商品を提供することです。業務用・家庭用の両分野において、納得できるまで追求することこそが木村石鹸らしさであると考えます。その熱意と職人の技術を組み合わせた木村石鹸独自の商品を、心をこめてみなさまにお届けしています。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

1924年創業。先代が銭湯に通い詰めて開発した浴場用洗剤、エアポールは洗浄力が高くタイルを傷めにくいとして銭湯事業者に愛されてきました。近年では、ヘアケアシリーズ「12/JU-NI」のヒットや、柔軟な経営方針が評価され、Forbes JAPAN「SMALL GIANTS 2019」に選出されました。

つくり手の想い・伝えたいこと

工場見学、社長トークセッション、石鹸を使ったワークショップなど、絶賛企画中です。
FactorISMでは、木村石鹸の「リアル」に迫ります。弊社は新しい挑戦を続ける会社である反面、歴史ある製造現場と職人の技術にも誇りがあります。この機会に、ものづくりの根幹である職人の存在を実感していただきたいです。

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援

協力