河内鉄工所

所在地 大阪府堺市堺区北庄町3丁1-17
TEL 072-221-4455
ホームページ http://kawachitekko.com

代表取締役 河内 修

工場見学・ワークショップ

タイムテーブルから予約する

どんなものを作っていますか?

私たちが手掛けているのは、皆さんが日頃使っている椅子や机などのオフィス什器。それらのパイプ加工を長年得意とし、難易度の高い加工も可能にする技術力と品質管理を誇っています。お客さまには、イトーキ様、オカムラ様、プラス様など大手メーカーもずらりと並んでいますので、皆さんの職場や学校でも使われているのではないでしょうか? これらの金属製品の加工に必要な金型を金型工場にて制作しています。さらに最近では、自社製品の開発にも力を入れ、加工屋だけでない河内鉄工所を目指しています。

         

会社を一言で表すと

社員はすべて河内ファミリー

モノづくりの歴史・ターニングポイント

当社のスタートは1949年、オートバイの部品製造から。その後、老舗家具メーカーの仕事を引き受けるようになって、家具製造の土台が出来上がり、現在もお付き合いのある大手メーカーさんの仕事にもつながっていきました。その中には、300万台売れた伝説の椅子のプレスや溶接も。当時からパイプ曲げ、溶接、プレスの3本柱でモノづくりを行っていましたが、バブルが崩壊するくらいのタイミングでレーザー加工機を導入して、さらに幅が広がりましたね。しかし、レーザーを導入した当時は、まだまだ技術が追い付いていない状態。その中で難しい注文をいただいて、機械メーカーさんに相談しながら、なんとかかんとか仕上げていました。今では銅板・アルミ・木のレーザー加工を得意とし、多種多様な製品につながっています。私が社長となってから8年余り。様々な施策を行い、社員全員でスクラムを組む体制も出来上がってきました。今後もこれまで続いてきたお客様との信頼関係を大切に、社員一丸となって邁進していきます。

「ものをつくる」ことの楽しみは

メーカーからの新製品の試作依頼を四苦八苦しながら作り上げて完成させ顧客から感謝されること

作り手の想い -大切にしている考えや価値観-

いいものを作って顧客の信頼を得る。納めた製品の品質で顧客の信頼を勝ち取る。

「ものづくり」を引き継ぐために今取り組んでいること

顧客から投げかけられる難しい新製品にチャレンジして新しい技能を習得蓄積する。
社員の自己研鑽の一環でQC検定などの資格の取得を推進している。

応援パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援

協力