柏原計器工業

所在地 大阪府柏原市本郷5-3-28
TEL 072-973-0601
ホームページ https://kashikei.co.jp/

どんなものを作ってる会社?

水道メーターを製造しています。デジタル時代に求められる新製品の企画から製造までを行なっています。SDGs(持続可能な開発目標)の考え方を会社の指針に取り入れ、新たな時代へと対応する次世代スマート水道メーターの商品開発に力を入れています。

ここがスゴイ!

開発・製造・鋳造・NC旋盤・プラスチック成形などの専門部門を持ち、自社一貫体制によるものづくりを実現しているところが強みです。また、弊社は人材育成に積極的に取り組んでいます。若手社員の意見を取り入れ、現場改善等にも力を入れております。失敗を恐れず、前向きにチャレンジを続ける熱意を大切にしています。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

柏原計器工業は、1947年2月に水道メーターのメーカーとして八尾市に「柏原金属工業」という社名で事業を開始しました。その後1963年に現在の「柏原計器工業」に社名を変更。柔軟な発想で最新の技術を追求し、IoTを活用したユニークな製品開発を通じて、水に関わる人々の暮らしを支えています。

つくり手の想い・伝えたいこと

プログラミングを体験出来るツール「スフィロ」というロボットボールを使ったプログラミング教室を開催する予定です。
「みせるばやお」を会場に、普段触れることのない世界に触れて頂ければと思っています。

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援

協力