19_旭食品

所在地 大阪府八尾市太子堂5-1-46
TEL 072-922-5357
ホームページ http://www.asahi-syokuhin.co.jp

代表取締役 高田 悦司

工場見学・ワークショップ

タイムテーブルから予約する

どんなものを作ってる会社?

主力商品として旭ポンズ、甘みがあり酸味が優しい旭ぶっかけポンズ、旭ポンズより長い歴史があるうどんだしの素・そばつゆの素の4商品があります。全商品に共通する特徴としましては出汁を昆布や節から煮出して抽出している事にあります。この製法は4年前に移設した新しい工場でも引き継がれております。出汁と並んで弊社の大きな特徴としては柑橘果汁も挙げられます、こちらも販売当時から徳島県産の果汁にこだわり、今も変わらず供給して頂いております。
工場は大きく3つのエリアに分かれており中身の液体を作る場所、それを充填する場所、出来上がった商品を梱包し保管する場所となります。

         

ココに釘付け!

現場に入ることが出来ないのでお見せできませんが、製造している時は会社中に商品の香りが漂っております。優しい出汁の香りや爽やかな柑橘果汁の香りを是非楽しんで頂ければと思っております。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

もともとは製麺業がメインであり、創業当時は太子乾麺所という会社でした。麺と一緒に販売した出汁が好評で徐々にシフトしていきました。
最大のターニングポイントは旭ポンズが販売され徐々に認知されてきたところに故やしきたかじんさんがラジオで紹介していただいたことです、この後もテレビやラジオで紹介していただき一気に認知されました。

これから見据える未来

近年は異常気象が頻発するようになり、このままではこれまで以上に原料の確保が難しくなると考えております。チャレンジとは少し違いますが農家さんに対して安定した原料の供給と適正な価格で長くお取引をさせて頂ければと思います。どこの産業も人不足と高齢化が迫っており可能であれば生産にも携われたら面白い会社になるなと考えております。

会社を一言で表すと?

味と伝統を守る

つくり手の想い・伝えたいこと

発売当初より天然原料へこだわり、無理な増産もせずに変わらない味を評価いただいて来ました。弊社はこのことを強みとして今後も天然原料にこだわり変わらない味を提供していきたいです。