アベル

所在地 大阪府八尾市南太子堂1-1-42
TEL 072-992-5401
ホームページ https://www.abel-s.co.jp/

どんなものを作ってる会社?

黒色発色ステンレス「アベルブラック」を製造しています。アベルブラックとは、当社がもつ世界で唯一の発色技術。塗装でもなく、メッキでもなく、電気と薬品の酸化力で酸化皮膜を成長させ「金属そのものを黒くしている」のです。

ここがスゴイ!

建築・自動車・光学機器など、さまざまな分野でアベルブラックの処理を施したステンレスが使われています。例えば、世界の高級車「レクサス」、東京オリンピックの選手村、グランフロント大阪、東京スカイツリー、新大阪駅、そして、スマホやカメラの精密機器部品など、様々な場面で活かされています。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

当社は1965 年からステンレス表面処理を生業にスタートした会社です。創業以来50 年以上蓄積してきた技術力、対応力を武器にステンレスの発色技術を築き上げてきました。世界で唯一の発色技術を用い、黒色発色ステンレス「アベルブラック」を製造・販売しています。

つくり手の想い・伝えたいこと

普段は見ることができない工場を見学いただいたり、アベルブラックを使用したワークショップも考えています。ステンレスは一見、金属の冷たい感じがするものですが、黒く発色することで人工物でありながら温かみのある質感になります。その変化を実際に目で見て驚きを感じてみてください。

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援

協力