株式会社つぼ市製茶本舗

所在地 開催場所 大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2(茶寮 つぼ市製茶本舗 堺本館)
TEL 072-227-7809
ホームページ http://www.tsuboichi.co.jp/

会社の歴史

嘉永3年(1850年)利休の故郷・堺で創業の老舗製茶問屋として、日本茶の製造卸販売、中国茶・健康茶、茶菓子等の商品企画開発を行っています。また、堺に古くからある町屋をリノベーションした日本茶カフェ「茶寮つぼ市製茶本舗」では、本物のお茶とお茶スイーツを提供しており、街の喧騒を忘れゆったりとしたひとときを楽しんでもらえます。

強み・特長

お茶のプロである茶鑑定士が複数在籍しており、自ら全国の茶産地に足を運び品質の良い茶葉のみを仕入れています。自社工場で茶を製品にする工程では、熟練の火入れ師が焙煎(火入れ)・乾燥作業を行い、お茶の風味を引き出す仕上げに合組(ブレンド)します。看板商品である特選「利休の詩」(煎茶)は、G20で利用されるなど大阪産(おおさかもん)として認定されています。

今回、オープンファクトリーFactorISMに参加しようと
思った理由・背景について教えてください。

多種多様な企業や人が交流することで新しいアイデアやネットワークが広がればと思いました。製造業における職人さんや現場で働く方においても、作り手としての想いやこだわりを発信することで商品以上の付加価値を提供できるのではないかと考えています。オープンファクトリーに参加する企業も増えてきており、自社では気付かない良さや改善点、新しい取り組みを期待したいです。

オープンファクトリーイベントのプログラム構想・内容、
来場者に特に伝えたいことを教えてください。

誰でも美味しいお茶を淹れることができることを知ってほしいです。少しお茶のことを知っていただければ、誰でも美味しいお茶を淹れることができ、誰かにお茶を淹れたくなると思います。製造工程を知っていただければ、くつろぎやもてなしの心をあらわすいっぱいのお茶から、心のゆたかさを感じてもらえるのではないかと思います。

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援