株式会社馬場刃物製作所

所在地 大阪府堺市堺区宿屋町東3丁3-22
TEL 072-232-2641
ホームページ http://www.baba-hamono.com

会社の歴史

創業1916年。創業者は鍛冶職人として堺の刃物製造に従事しました。現在は、家庭用包丁、プロ用包丁の製造卸、台所用雑貨の卸売り業を営んでおります。和包丁・まな板・砥石をメインに、国内外の包丁専門店、雑貨店などに、自社製品・OEM製品で商品を納めています。

強み・特長

弊社は問屋事業と刃付け事業の両方を持った堺では数少ない刃物屋です。職人さんと協業しながらお客様の要望に合った包丁を研ぐことができます。新製品の開発も行い、伝統産業とのコラボ商品として「漆」を柄に施した包丁や、包丁を黒く染めて審美性を高めた「黒染め包丁」など、新たなモノづくりにも挑戦しています。

今回、オープンファクトリーFactorISMに参加しようと
思った理由・背景について教えてください。

多くの海外のお客様に堺の刃物製造現場を見て頂いていたのですが、国内ではお客様にあまり見学に来て頂いたことがありません。なので、この機会に伝統産業の技、モノづくりの現場を国内の多くの方に見て頂きたいと思いました。

オープンファクトリーイベントのプログラム構想・内容、
来場者に特に伝えたいことを教えてください。

鍛冶屋さんが鍛えた鉄と鋼で出来た包丁が、どのようにして研がれて、切れる包丁に変わっていくかを見て・感じて頂きたいです。製造工程を説明する際に普段はあまり説明しないような深い部分まで触れていきたいです。試し切り、包丁研ぎも体験できるように考えています。

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援