ロブテックス

所在地 大阪府東大阪市四条町12-8
TEL 072-980-1111
ホームページ https://www.lobtex.co.jp/

どんなものを作ってる会社?

作業工具として、モンキレンチ、ペンチ・ニッパー、圧着工具、ファスニングツールとして、リベット・リベッター、ナット・ナッターなどを作っています。特にモンキレンチは、90数年前に当社が国産初のオールドロップフォージング(全型打鍛造)による製作に成功いたしました。本社は東大阪ですが、工場は鳥取にあります。

ここがスゴイ!

工具の精度の高さ・美しさには自信があります。特にモンキレンチは、当社のハンマーマン(鍛造技術を持つ熟練の職人)により製造され、美しい鍛造肌と抜群の耐久性をもった自慢の商品です。(鍛造:金属製の材料を熱し、ハンマーなどで何度もたたき、製品の形に近づける製法)また、デザイン賞を受賞した工具もあります。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

創業は1888年、両手式バリカンを発明して日本全土に普及させたのが、歴史の始まりです。そして1928年、当時の作業工具は高価な輸入品か職人の手作りが主流でしたが、職人さん達のお役に立ちたいという想いから、モンキレンチを国産化。以来一貫して、工具を手にする全ての人の為に高品質な製品を作り続けています。

つくり手の想い・伝えたいこと

普段工具に馴染みのない方でも工具に興味を持っていただいたり、「モノづくりって愉しい!」と思っていただけるようなプログラムを考えております。
当日は会社の歴史や工具の紹介のほか、実際に工具を使った作品づくりを体験していただく予定です。(愉しい:自分自身の気持ちや想いから感じ生まれる楽しい状態のこと)

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援

協力