16_平井製作所

所在地 大阪府八尾市竹渕3-137
TEL 06-6708-2662
ホームページ https://hiraiworks.com

工場見学・ワークショップ

タイムテーブルから予約する

どんなものを作ってる会社?

当社は金型設計からプレス加工・溶接・塗装(メッキ)・組立・最終梱包までの一貫生産を協力会社と共に行い、主力製品として建築・電設向けの金属部品やユニット品を製造しています。外観部品等の難しい加工を得意とし、多品種少量から大量生産まで柔軟に対応でき、高品質な製品と幅広いサービスを提供することで、お客様のニーズに応えられるよう日々努力しています。また、食品事業部を設立し、ぽん酢や水産物加工品なども製造販売しており、八尾コレクション2022でぽん酢「八尾の代々」が八尾コレ賞を受賞し好評をいただいています。

         

ココに釘付け!

大型プレス機械が並ぶプレスラインの多工程部品加工の製造風景は一見の価値ありです。お客様のニーズに的確に応えるため、最高の品質とサービスを追求し、技術と柔軟な対応力で満足いただける製品を提供いたします。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

1934年に金属プレス加工による月星印をトレードマークにした金属製日用品の製作販売を開始。1979年には現在の八尾工場が本格稼働し、プレス加工に加えて組立を主とする二次加工までの一貫生産を実現させました。しかし2019年に売上比率約70%の取引先が海外に生産移管し売上激減、2020年のコロナ渦とのダブルショックがターニングポイントとなり、2021年にプレス生産に加え食品事業部を立ち上げ、BtoCの食品製造販売を始めました。

これから見据える未来

ファクトリズムを通じて、ものづくりの面白さを体験・実感してもらうことで、将来の人材雇用・育成につなげたい。多様性を認め合い、チームワークと創造性を重んじる企業文化を育むことで、地域社会に貢献し、共に成長して行きたいと考えています。

会社を一言で表すと?

「品質は企業の命」を企業理念とする、品質を重視する会社です。

つくり手の想い・伝えたいこと

工場見学とものづくり体験を通じて、私たちの情熱と技術に触れていただきたいです。工場見学では、1枚の金属板が工程を経て製品に変化していく様子を「視(み)て」楽しんでください。ものづくり体験では、アルミニウムの板を使い、プレス機を操作してアイススプーンを加工します。そして、自身で刻印を入れて世界で1つだけのオリジナルスプーンを作っていただきます。私たちの心意気や技術を感じながら、楽しく創造的な体験をしていただけることを願っています。