29_CHROMES

所在地 大阪府八尾市太田新町2-67-3
TEL 072-920-0277
ホームページ http://chromes-2016.com

長澤 孝典

工場見学・ワークショップ

タイムテーブルから予約する

どんなものを作ってる会社?

テーブルや椅子、窓枠や扉、ハンガーラックに棚や鏡枠、手摺りにカウンターや照明etc…受ける案件によって様々なモノを手作りで行っています。それらの作られたモノは個人宅から銀行や百貨店、ホテルや美術館や娯楽施設など国内外の色々な場所に納められています。

         

ココに釘付け!

どこにでもある、ごく普通のとても小さな町工場です。最新設備も特殊な機械なども特に有りません。そんな工場ゆえ、毎回違うものづくりで培う経験を何よりも大切にしています。特殊な技術や最新機械で作るものづくりではありませんが、工場で作っているモノ一つ一つが別注ならではの手作業から生まれる特別なモノたちです。使用されるその先々に、ワクワクする沢山の夢や物語が詰まっていることを知っていただければと思います。

モノづくりの歴史・ターニングポイント

2004年に建築金物の製作加工をはじめた後、徐々に店舗什器など作るモノの幅を拡げる傍ら、近年、「KANAMO」と名付けた作品作りにも力を注いでいます。また、別注装飾金物の経験を生かしたオリジナルプロダクトブランド「UID.」を今年の春に立ち上げました。

これから見据える未来

今までもこれからも、手段は変わっても基本や姿勢は変わらず、別注製作の価値や本質を問うものづくりを続けることが、より「未来」という時代に沿ったものづくりに必要だと思います。それはモノを作ることだけではないのではと。だからこそ「UID.」を立ち上げました。ここでの「ものづくり」をひとつずつ丁寧に発信していきます。

会社を一言で表すと?

とことん本気でものづくりを楽しむ

つくり手の想い・伝えたいこと

鉄やステンレスと長年向き合ってきたからこそ、 素材への深い理解や蓄積された ノウハウを活かし、意外性や遊び心のあるプロダクト を作れることを表現したのがUID.です。
鉄 という、一見すると冷たく、硬く、無機質なイメージのある素材を使いながら、機能や佇まい が 柔軟に 変化す る プロダクト を制作しています。使う人 自身 の 遊び
心 を触発しながら 、 一人ひとり の想いや空間に永く寄り添える ものづくりを目指し てい ます。

協賛パートナー

コラボレーションパートナー

メディアパートナー

クリエイティブ監修

共催

後援

協力