どんなものを作ってる会社?
葵スプリングでは、主に家電や自動車に組み込まれる金属性のばねや、身の回りの線材加工品(クリップ・バンド等)を製作しています。これらの製品をつくるための「コイリング(鋼線を巻く加工)」「ワイヤーフォーミング(鋼線を自由に曲げる加工)」を得意としています。最近では自在に線を曲げる技術を応用して、アート作品(=ばねアート)製作にチャレンジしています!普段目にすることのない ばね製造現場 や、葵オリジナルの ばねアート を是非みにきてください!
ココに釘付け!
葵スプリングでは、ばね製作はもちろんですが、「複雑な形状の線細工品」「+αの加工が必要なばね製品」等を自動機加工で大量生産する技術を特に得意としています!「徹底したオートメーションの追求」を信念に、業界屈指の技術力でお客様の製品開発に貢献しております。
モノづくりの歴史・ターニングポイント
葵スプリングのページをご覧いただきありがとうございます!弊社は1953年創業の老舗ばねメーカーです。布施市(現在の東大阪市)で農機具・白物家電向けのバネ製造を主な事業としてまいりました。1974年には二次電池の+極部品の製造も開始し、今日に至ります。
これから見据える未来
「心弾む未来の創造」とバネにちなんだVisionを掲げる葵スプリングですが、まずはFactorISM (ファクトリズム) をきっかけに当社にお越しいただいたお客様が「葵さんに工場見学行ってきたんやけど、すごかったよ!面白かったよ!」と周りの人に自慢してもらえるような会社になりたいと思っています。「ものづくりの街 八尾市」の顔となるような企業の一員となり、心弾む未来を創造していきたいと思います!
また、FactorISM (ファクトリズム) でつながりを持った八尾市の他業界のものづくり企業様と協力して「八尾市ブランド」の製品開発にもチャレンジしていければと考えております。
会社を一言で表すと?
失敗してもいいから、なんでもやってみよう♪
つくり手の想い・伝えたいこと
「ばね」という部品は機能部品なので、普段人目に触れずに目立たない部品といえますが、今回のイベントを通じて「ばねの魅力・面白さ」を皆さんに知ってもらいたいと思っています!そのような想いから葵スプリングでは、ばねを加工するのに使用する機械を実際に操作していただく「体験型工場見学」に、葵スプリングで作ったばね・線細工を使用した「ワークショップ」を予定しております。当社にお越しいただき、私たちのお仕事を見て・聞いて・触れて・知っていただければとても嬉しく思います。