工場見学・ワークショップ
会社の歴史
1888年創業の総合工具メーカー。 一般には高嶺の花であった輸入バリカンに代わるものとして両手式バリカンを発明して日本全土に普及させたのが、歴史の始まりです。 そして1928年、当時の作業工具は高価な輸入品か職人の手作りが主流でしたが、職人さんのお役に立ちたいという想いから、モンキレンチを手ごろな価格、高品質、誰もが使えるように国産化。以来一貫して、高品質な工具を作り続けています。
強み・特長
総合工具メーカーとして作業工具・電設工具・ダイヤモンド工具・ファスニング工具、といった幅広いラインナップをご提供いたします。代表商品であるモンキレンチは、熟練の職人による鍛造製法(金属製の材料を熱し、ハンマーなどで何度もたたき、製品の形に近づける製法)で造られる美しい鍛造肌と抜群の耐久性をもった商品です。
今回、オープンファクトリーFactorISMに参加しようと
思った理由・背景について教えてください。
他の参加企業様にお誘いいただいたことがきっかけです。楽しそうなイベントだと思ったので何か出来れば、と参加をさせていただきました。地元の方にもそうでない方にも、弊社のことやビジョンである「モノづくりのプロに応えモノづくりの愉しさを育む」想いを知っていただく機会になれば嬉しいです。
オープンファクトリーイベントのプログラム構想・内容、
来場者に特に伝えたいことを教えてください。
弊社の鍛造工場は鳥取県に移転しているので(元八尾市に所在、現在は跡地でゴルフ練習場を運営しています)、残念ながら工場見学での参加は出来ないのですが、あまり一般公開出来ていない展示ルームの開放や珍しい工具を使ってのワークショップを検討しています。工具を使ってモノをつくることの愉しさを実感して下さい!(内容はまだ検討中です)